レンズしばの寝床

どうもっ、レンズしばーですっ!色々な趣味について記事を書いています!

先行ハンデス特化!聖刻リチュアデッキを紹介!

 

今回は最近作った、先行ハンデス特化の「聖刻リチュア」デッキをご紹介したいと思います!

 

 

 

f:id:nittakohei7:20200115125541j:plain

 

なぜ作ることになったかといいますと、以前まで暇な時の一人回し用デッキとして置いてあった「リチュアロード」デッキを現代風に作り直してみたいなぁと思ったからですね〜

 

今回の記事は、『聖刻リチュアのブログ』さん(http://blog.livedoor.jp/hieratic_gishki/)を参考にさせて頂きました。

 

前置きはこれくらいにして、まずはデッキ紹介!

 

 

 

メインデッキ

モンスター

イビリチュアガストクラーケ 3

今回のメインヒロイン。ただハンデスするだけでなく、デッキに戻せるのが強力。

ギャラクシーサーペント 2

聖刻はもちろんハリファイバーや聖杯の守護龍で出したり、エルピィピスティのリンク素材になったり、ラルバウールの聖刻サーチをサポートしたり・・・やりたい放題

ラブラドライドラゴン 1

ギャラクシーサーペントと違い、☆6なのでトレミスを作ったり、リチュアアビスとで☆8シンクロを作ったり。

ドラゴネット 1(制限)

初動札その1。サイバネットマイニングでサーチ可。

マスマティシャン 2(準制限)

初動札その2。カーボネドンを落としてギャラクシーサーペントへ。

カーボネドン 1

マスマティシャン用。

聖杯の守護龍 1

イヴから出す用。初動札を引かなかった(イヴを出せなかった)時は、エルピィから出す候補にも。

妖醒龍ラルバウール 1

エルピィから出す用。ギャラクシーサーペントを指定することで、聖刻をサーチできる。

リチュア・アビス 3

スカルデットで特殊召喚する用その1。シャドウリチュアから儀水鏡、ヴィジョンリチュアからガストクラーケにそれぞれアクセスできる。

シャドウ・リチュア 2

儀水鏡サーチ。リチュアアビス、ゲールドグラ等でサーチできるため2枚採用。

ヴィジョン・リチュア 1

ガストクラーケをサーチ。同じくリチュアアビスから持ってこれる。ただ1回サーチすれば用済みなのでピン刺しで。

聖刻竜 トフェニドラゴン 2

儀式素材その1。サイドラ条件で特殊召喚できるので、後攻になってしまった場合はこの子を握っておきたい。

聖刻竜 シユウドラゴン 2

儀式素材その2。場のトフェニをコストに特殊召喚することで、後攻展開が可能。

ゲール・ドグラ  1

ライフを6000払って虹光の宣告者を2枚墓地へ送ることで、2枚サーチをすることができる。ただ2枚目以降は無となるので、採用し過ぎは考えもの。

 

魔法

リチュアの儀水鏡 3 

言わずと知れたリチュアの儀式魔法。手札の損失を抑えられるのも大きいが、2枚目以降はガストクラーケを手札に集める必要が無いという点も強い。

聖遺物の守護龍 1

巫女イヴからサーチする用。ギャラクシーサーペントを蘇生してリンク素材に。

サイバネット・マイニング 3

初動札その3。手札を一枚消費してしまうが、初動札を引けない事態は避けたいのでフル投入。

招集の聖刻印 3

儀式のリリース素材確保の他、後攻での動く際にトフェニとシユウを一枚ずつ欲しい為、このサーチカードは重宝する。

貪欲な壺 3

3枚以上のハンデスを目指すなら是非とも打ちたいので、引く確率を高められるようにフル投入。基本はエクストラデッキに戻すが、状況に応じてリチュアや星刻モンスターを戻せるようにしたい。

 

星呼びの天儀台 1

ドロソその1。ガストクラーケや星刻が偏った際の調整もでき、初動札を引く確率も高めてくれる。名称ターン1なのでピン差しで。

成金ゴブリン 3

ドロソその2。

 

 

エクストラデッキ

 

リンク

水晶機巧ハリファイバー 1
守護龍ピスティ 1
守護龍エルピィ 1
蛇王龍スカルデット 1
天球の聖刻印 1
IPマスカレーナ 1
トロイメアユニコーン 1

 

エクシーズ

セイクリッドトレミスM7 2
聖刻龍王アトゥムス 1

後攻展開用。他に入れたい場合はこの子をのけてあげてください。

 

シンクロ

ヴァレルロードSドラゴン 1
聖杯の巫女イヴ 1

ドラゴネット or マスマティシャン + ギャラクシーサーペントで。サーチ・特殊召喚するのは聖遺物の守護龍と聖杯の守護龍。

虹光の宣告者 3

2枚はゲールドグラ用、1枚は最終盤面用。

 

 

展開説明用の動画もあげたいですね!

また随時更新していきまーす!