レンズしばの寝床

どうもっ、レンズしばーですっ!色々な趣味について記事を書いています!

水着ライラ・スミカが強い!新イベント「海賊の夏」開催!! モンスターハンターライダーズ(MHR)



新イベント来ましたね!

本記事では、新イベントのガチャキャラについて少しお話しようかなと思います!

 

 

 



f:id:nittakohei7:20200827031139j:image

 

今回はガチャキャラ3体がどれも超強力です!!!

 

キャプテン・ライラ

f:id:nittakohei7:20200827031205j:imagef:id:nittakohei7:20200827031210j:image

水着ライラ、もといキャプテン・ライラは水属性の攻撃キャラで、攻撃的な技や特性の特徴があります!

 

  • 技「オーシャンワルツ」で攻撃バフ!

フェス限ライラも似た効果の技を持っていますが、季節キャラになっても強さは現在!

更に、後述する特性「推奨戦力 SP増強」とも相性が良いです!

 

  • 技「パイレーツストリーム」でずぶ濡れ付与!

単にずぶ濡れ付与と聞くと微妙な気がしますが、後述する特性に「敵がずぶ濡れ状態の時、与えるダメージが10%増加する」というものがあります!

 

  • 特性「推奨戦力 SP増強」で技を多く打てる!

クエストの推奨戦力を上回る状態で挑むと、ターン開始時のSP回復が20%増加します!

つまり30→36回復となるので、消費SPが70である「オーシャンワルツ」を2ターンに1回ペースで発動できます!

 

  • ダメージアップの特性が4つも!

「タッグ 攻撃強化・水」「攻性高揚【開】」「追撃・ずぶ濡れ」「攻の型【充】」と、ダメージを上げてくれる特性が4つも付いています!

特に「攻性高揚【開】」のおかげで、ほぼ常に攻撃バフがかかった状態で攻撃することができます!

 



f:id:nittakohei7:20200827032950j:image

ボーナスクエスト第10戦で「オーシャンワルツ」の火力を検証。3連撃なので計35000ダメージほど!

ライラのレベル、信頼度、オトモンの熟練度など、強化する余地は充分にある(イベント用特性のダメージバフはありますが)ので、かなり強力ですね!攻撃バフも乗るかもですし!

 

 

 連邦海兵スミカ


f:id:nittakohei7:20200827032547j:imagef:id:nittakohei7:20200827032551j:image

 

水着スミカ、もとい連邦海兵スミカも、ライラに負けず劣らず優秀です!

攻撃面では少しライラに劣りますが、火傷耐性がある分防御に寄ったイメージですかね!

 


f:id:nittakohei7:20200827032942j:image

ライラと同じクエストで検証。こちらは一段階攻撃バフが乗った状態ですが、にしてもヤバい・・・

 

 

 ルイーズ


f:id:nittakohei7:20200827032837j:image

最後にルイーズですが、こいつが意外と強い・・・!!

単体回復に特化したキャラで、過去キャラの中でもトップクラスです!

回復といえばパルフェ・ガーディ辺りが有力ですが、どれも全体回復で、ハルシオン等を用いた戦術では少し勿体無い所があります。使い分けですかね。

 


f:id:nittakohei7:20200827033453j:image

実験した際の回復力はこの程度でしたが、ルイーズは特性で5ターン目以降は賢さ・回復力が上昇する為、更に回復できます!(画像は3ターン目)

 

 

 

まとめ

 

今回のイベントガチャキャラは、従来のものと比べてかなり優秀、かつハズレが無いので、できるだけ引いてしまった方が良いと思います!