レンズしばの寝床

どうもっ、レンズしばーですっ!色々な趣味について記事を書いています!

エターニティコードに『海晶乙女』新規カードが登場!海晶乙女バシランリマ、海晶乙女グレート・バブル・リーフをレビュー!

 

2020年1月11日発売の「エターニティコード(ETERNITY CODE)」にて、『海晶乙女』新規カードが登場します!

 

その名も、『海晶乙女バシランリマ』!!

 

 


f:id:nittakohei7:20200109105156j:image

 

効果モンスター
星4/水属性/サイバース族/攻 600/守2100
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地から「マリンセス」罠カード1枚を除外して発動できる。
そのカードとはカード名が異なる「マリンセス」罠カード1枚をデッキから手札に加える。
(2):自分フィールドのモンスターが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
(3):このカードが除外された場合、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は600アップする。

(遊戯王カードWikiより引用)

 

…海晶乙女のキャラは基本的にかわいい。うん。

但しこのカード、性能としては微妙となっています。

 

(1)の効果は対応力は上がりますが、墓地に罠が落ちていないといけない、且つ海晶乙女は罠を除外してもメリットは無いという点で、初動に向いていなかったり、枚数アドは稼げなかったりと、何とも悲しい感じ。

 

また、(2)(3)の効果は完全に海晶乙女とは関係ありませんw

超電磁タートルやペロペロケルベロスのポジションに近いでしょうか。

一応ブルータンで落とせますが…一回目はシーホースを落としたいですし、二回目もパスカルやマンダリンを落としそう…

耐性面は波動を使いまわせれば十分な気もします。うーん残念。

 

 

気を取り直して2枚目!

『海晶乙女グレート・バリア・リーフ』!!

 

f:id:nittakohei7:20200111130430j:plain

 

リンク・効果モンスター
リンク4/水属性/サイバース族/攻2600
【リンクマーカー:左/右/左下/下】
水属性モンスター2体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):お互いのスタンバイフェイズに、
自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
水属性モンスター1体を除外して発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):モンスターが除外される度に発動する。
このカードの攻撃力はターン終了時までその除外されたモンスターの数×600アップする。
(3):手札から水属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
除外されている自分の「マリンセス」モンスター1体を選んで特殊召喚する。 

 

こちらはリンク4のモンスターになります。素材条件が緩いのがいいですねぇ

 

(1)はリソース補充の効果です。基本的に1枚はドローできますし、生き残れば3ドローも見えるのが強い!

 

(2)は、闘海や(1)の効果と合わせることで、攻撃力5200をたたき出すことができます!

ターン終了時までであって永続的に上がるわけではないので、これ以上あげるのは難しそうですね。除外しまくるデッキでもないですし。

強貪や叢雲、シラユキ辺りと合わせるとヤバそう。

 

(3)は待望の除外利用効果です!!!

タイミング的に(1)とは相性がイマイチなので、深海のアリア等とコンボしましょう!

 

 

 

グレートバリアリーフはワンチャンありそうですね!

深海と海晶乙女を合わせてみるのもいいかも?