レンズしばの寝床

どうもっ、レンズしばーですっ!色々な趣味について記事を書いています!

2020年1月最新型!海皇ガエル深海水精鱗を紹介!!



長らく愛用している海皇水精鱗デッキですが、水属性の新規カードが加わったことにより、少し内容が変わりました。それを今回は紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

デッキ内容

 

メインデッキ 計44枚

 


f:id:nittakohei7:20200129000833j:image

 

 モンスター 計34枚
  •  海皇子 ネプトアビス 3
  • 海皇の重装兵 2
  • 海王の狙撃兵 1
  • 海皇の竜騎隊 3
  • 水精鱗ーメガロアビス 1
  • 水精鱗ーディニクアビス 3
  • 水精鱗ーアビスグンデ 1
  • 水精鱗ーネレイアビス 1
  • 鬼ガエル 3
  • 粋カエル 1
  • 魔知ガエル 1
  • 深海のディーヴァ 2
  • 深海のアーチザン 1
  • 深海のミンストレル 1
  • 氷霊神ムーラングレイス 1
  • 彩宝龍 1
  • フィッシュボーグーランチャー 1
  • ジェット・シンクロン 1
  • 海亀壊獣ガメシエル 1
  • 灰流うらら 2
  • 増殖するG 3

 

 魔法 計10枚
  •  墓穴の指名者 3
  • 深海のアリア 2
  • ワン・フォー・ワン 2
  • ハーピィの羽根帚 1
  • ツインツイスター 1
  • アビスケイルーミヅチ 1

 

エクストラデッキ 計15枚

 


f:id:nittakohei7:20200129000846j:image

 

 シンクロ 計5枚
  •  TG ワンダー・マジシャン
  • 瑚之龍
  • PSYフレームロード・Ω
  • 白闘気白鯨
  • 飢顎竜アーケティス
  • 氷結界の龍 トリシューラ

 

 エクシーズ 計3枚
  • 餅カエル
  • 水精鱗ーガイオアビス
  • No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー

 

 リンク 計7枚
  • リンクリボー
  • 水晶機巧ーハリファイバー
  • 水精鱗ーサラキアビス
  • 海晶乙女コーラルアネモネ
  • トロイメア・フェニックス
  • トロイメア・ユニコーン

 

 

一部カードの採用理由については、下記の記事を参考にして頂ければなと思います。

 

 

www.renzushiba.com

 

そう、「雪花の光」を不採用にしたのです!

理由としては、

 

  • ディーヴァ、ワンフォーワンが準制限になった
  • 新しい初動札「深海のアリア」が追加された

 

この二つにより、初動(ディーヴァ、ネプトアビス)へのアクセスが容易になりました。よって、初動札が引けない場合はウンディーネやアビスパイクで代用して…ということが無くなった(少なくなった)のです!

 

もともと墓穴を採用できなかったり、メガロで装備魔法をサーチできなかったりと、雪花型は色々と不自由でしたからねぇ…

 

 

惜しくも採用されなかったカード達

そしてここからは、不採用にした代表的なカードを説明していきたいなと思います。

 

  •  アビスパイク、ウンディーネ

先述の通り初動札が増えたため、妥協枠の初動札であるこの二枚は不採用。

 

  • アビスディーネ

素引きした時が弱すぎるので不採用。

 

  • 黄泉ガエル

デッキがリソースであるというこのデッキの性質上、長期戦は不向き。よって、黄泉ガエルではなく、先行で餅カエルを立てれた際の制圧力を上げるため、魔知ガエルを採用。

 

  • 深海のセントリー

新規カードではあるが、除外効果はシナジーの合うカードを採用しておらず、特殊召喚はアーチザンを優先したい為、不採用。

 

  • 貪欲な壺

効果は竜騎隊ととても相性が良いが、先述の通り長期戦向きなデッキではないので、その前に決着をつけようという考えで不採用。黄泉ガエル等と共に採用して、もう少し後ろ向きの構築にしてもいいかも。

 

  • フェルグラント

友人の勧めでタイタニックギャラクシーを採用したため解雇。ミヅチと役割が被っている面もあるが、毎回二枚とも使えるとは限らないので、まぁ良いかなと。

 

 

 

…という訳で、およそ半年ぶりにmy favorite デッキについて語ってみました。

ですが、実際はまだ悩んでいるところです。できるだけ40枚に近づけたいので、ガエル不採用にしてみようかなぁとか。4つもカテゴリーが混ざってるのって異様ですし。

狙撃兵、ガエル、深海のアリア辺りは減らしてもいいかも。ただ他に入れたいカードも無いですし、デッキリソースが減るのも辛いんですよねぇ。

 

そういえばエクストラに触れてませんでしたが、アーケティス結構強いかも…?

ハンド入れ替えつつ、海皇をコストにしつつ、妨害もできる。増Gとの相性もいいですし。メガロ(ディニク)・ランチャー(ジェットシンクロン)・ネプトで作れるので、結構簡単なんですよね~

 

アーケティス、ガイオアビス、ガエルを採用しないなら餅カエル辺りはリストラしても良さそう。代わりに入れるのは、無難にヴァレルソード・アポロウーサ辺りですかねぇ。

 

 

 最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

芝刈り水フルモンデッキはこちら

 

www.renzushiba.com

 

 

海晶乙女デッキはこちら

 

www.renzushiba.com

 

 

聖刻リチュアデッキはこちら

 

www.renzushiba.com