遊戯王 雪花海皇水精鱗について語る。
今回は、my favorite デッキである海皇水精鱗について語ろうと思います。
メインデッキ 計42枚
モンスター 計39枚
- 海皇子 ネプトアビス
キーカード且つ初動札。3枚フル投入。
- 海皇の重装兵
展開と除去要員。ネプトとの相性がgood。2枚だが1or3枚でもいいかも。減らしすぎるとネプトの打ち先が無くなるので注意。
- 海皇の竜騎隊
エンジン。ディニクやメガロでコストにしてディーヴァやネプトを持ってきたり、ネプトから彩宝龍やムーランを持ってきて展開するなど便利すぎる。できれば5,6枚欲しいくらい。
- 水精鱗ーメガロアビス
コストを切る要員。ディニグと比べて偉いのは、竜騎隊で持ってこれるのと、2回攻撃しつつ重装兵やネプトをコストで切れる点。サーチできるのでピンで働く。
- 水精鱗ーディニクアビス
コストを切りつつサーチしつつ展開できるという神モンス。海竜族ではないのが残念だが、流石に強すぎるか。当然3枚。
- 水精鱗ーアビスパイク
妥協の初動札。アビスディーネやパラディオンをサーチできる。手札の竜騎隊をコストで切れるのも強み。ディニクでサーチできるのでピン差し。
- 水精鱗ーアビスグンデ
リンク素材にしたメガロやディニクを蘇生できる。鬼ガエルに対応しているのもgood。ディニクでサーチできるのでピン刺しだが、2枚でもいいかも。
- 水精鱗ーアビスディーネ
アビスパイクから持ってくる用①。ピン差し。二つ目の効果は基本的に使わない。素引きすると弱いのでリストラ候補。
- ジェネクス・ウンディーネ
初動札。一枚でハリファイバー+サラキやリンク4までいけるのは強いのでフル投入だが、ネプトの方が初動札としては好ましく、ジェネコンを素引きした際が弱すぎるので準リストラ候補。
- ジェネクス・コントローラー
ウンディーネ用。雪花もあるのでピン差し。
- 鬼ガエル
ガエル出張パーツの潤滑油。召喚権をネプトやウンディーネに使うので、召喚権を使わない展開ができるのは有難い。何たってアネモネとの相性が良すぎるのなんの。海皇のコストとしては切れないが、グンデとの相性は良い。3枚フル投入。
- 粋カエル
なぜ特殊召喚にターン1が無いのか。シンクロ素材にはできないので、アネモネや餅カエルの素材に。鬼ガエルで落とせるのでピン差し。
- 黄泉ガエル
自分スタンバイフェイズに黄泉ガエル蘇生→墓地のリンクリボー出す→再び黄泉ガエル蘇生の流れが強い。そのまま素材にしたり、罠を伏せられないこのデッキにとって壁になるのは強み。粋カエルと同じくピン差し。
- 深海のディーヴァ
最高の初動札。チューナーとネプトを並べられる。そろそろ制限解除してくれてもええんやで?
- 水晶機巧ーローズニクス
ウンディーネで落とす用。素引きしても手札コストにし、アネモネやリンクリボーの素材に。ピン差しで十分働く。
- 神樹のパラディオン
アビスパイクで持ってくる用②。ディーネと比べて展開するのに少し手間がかかるが、チューナー且つ素引きしても使えるのが良い。ピン差し。
- 氷霊神ムーラングレイス
先行で相手のハンドを2枚食っちまうヤバイ奴。墓地の枚数調整はしやすく、シンクロレベル8を立てれば、エクシーズしてバトルフェイズスキップのデメリットを無くしたり、Ωと一緒に計3枚ハンデスしたりと色々できる。竜騎隊でサーチできるのでピン差し。
- 彩宝龍
竜騎隊で展開できるチューナー。ピン差し。
- フィッシュボーグーランチャー
ハリファイバーで出す用①。誘発やジェネコンを使うと蘇生できなくなるが、アネモネや白闘気白鯨に対応しているのが大きい。サーチできるのでピン差し。
- ジェット・シンクロン
ハリファイバーで出す用②。ランチャーと使い分け。同じくピン差し。
- 灰流うらら
ここから手札誘発軍。罠を伏せられない分いつもより重要度が高い。もちろんフル投入。
- 増殖するG
上に同じくフル投入。
- エフェクト・ヴェーラー
ピン差しだがもう少し多めに採用してもいいかも。
- 屋敷わらし
- 幽鬼うさぎ
名称ターン1があるのでバラバラに採用。
魔法 計3枚
- 雪花の光
このデッキのメインヒロイン。墓穴などを採用できないのは痛いが、それ以上に初動札を引けないのが困るのでこの型に。ジェネコンやランチャーとの相性も良い。
エクストラデッキ 計15枚
シンクロ 計5枚
- TG ワンダー・マジシャン
ハリファイバーから出す用①。このデッキが苦手なバック処理をしつつ、手札を補給したり相手ターン中にトリシューラになったり。
- 瑚之龍
ハリファイバーから出す用②。というよりは彩宝龍+ネプトで出して盤面除去する要員。
- PSYフレームロード・Ω
ムーラングレイスと一緒にハンデスしたり、ランチャーやジェットシンクロンを再利用したり。
- 白闘気白鯨
ジェットシンクロンでは出せないので注意。除去+二回攻撃+貫通+半無限蘇生というよりどりみどり。
- 氷結界の龍 トリシューラ
このデッキでは唯一、対象にならない+破壊されない敵の除去をできるキャラ。
エクシーズ 計3枚
- 餅カエル
THE第9期。鬼ガエルを引けたら是非とも立てたい。2枚入れるのもアリ。
- バハムート・シャーク
アビスパイクNS→ネプトをコストに竜騎隊SSで出せる。ネプトをNSした方が展開できるが、このパターンではデッキの竜騎隊の消費を抑えられるのが強み。効果で出すのはもちろん餅。
- 神竜騎士フェルグラント
ムーラングレイスを素材に出す用。タイタニックギャラクシーでもいいが、幅広く対処できるのでこっちに。
リンク 計7枚
- リンクリボー
先述の黄泉ガエルとのコンボが強い。素材はネプト・ランチャー・ジェットシンクロン・ローズニクスのトークンと多い。
- リンク・スパイダー
ウンディーネからの展開要員。
- 水晶機巧ーハリファイバー
ランチャーやジェットシンクロンを持ってくる。場合によってはうさぎもアリ。転生先はワンダーマジシャンで。
- 水精鱗ーサラキアビス
手札交換したりコストを切ったりリクルートしたりと、素材が緩い割には有能。要らないジェネコンはこいつで切ってしまおう。余裕があれば二枚欲しい。
- 海晶乙女コーラルアネモネ
こいつが強い!特に鬼ガエルとの相性はヤバい。手札にネプトがいなくても、こいつで場に出すことで展開できる。こちらもできれば二枚欲しい。
- トロイメア・フェニックス
バック除去用。モンスターはネプトから重装兵で除去できるので、ケルベロスよりもこちらの方が優先度が高い。
- トロイメア・ユニコーン
汎用枠。効果を使い終わったアネモネやフェニックスを素材にするのが鉄板。
こんな感じでしょうか。調整の度に更新する予定なので、ちょくちょく見ていただけると嬉しいです。とりあえずアビスディーネは外そう。。。
芝刈り水フルモンデッキのレシピはこちら
海晶乙女デッキのレシピはこちら