レンズしばの寝床

どうもっ、レンズしばーですっ!色々な趣味について記事を書いています!

遊戯王 「隣の芝刈り」を使った水フルモンのススメ


私の友人に、隣の芝刈りという魔法カードを執拗に勧めてくる人がいます。

 

 


f:id:nittakohei7:20191121214858j:image

 

 

このカードですね〜

カードの性質上60枚デッキになるのですか、私は興味が無いので無視していました。

しかしある日、このモンスターを活かすデッキを作りたいと思いました。それは・・・

 

 

 

 

f:id:nittakohei7:20191123105551j:plain

 

 

「深海の怒り」です。

 

墓地の魚・海竜・水族モンスターの数×500の攻撃力となるモンスターです。このモンスター自体は前々から好きで、たまにデッキにピン刺しして遊んでいたのですが・・・

 

「これ、芝刈りデッキを作ってそこに深海の怒りを入れれば強くね?」

 

そんな、ひょんな思いつきからこのデッキを作り始めました。

 

 

 

まずはデッキレシピから、一つずつ説明していきます

 

 

 

 

メインデッキ 

切り札

深海の怒り

切り札No.1。芝刈りを使えば簡単に8000打点が飛び、無くてもネプト、アンコウ等を経由すれば3000点は簡単に出せる。元々の攻撃力は0なので、アネモネで簡単に蘇生が可能。

超古深海王シーラカンス

切り札No.2。召喚権に使いたいその1。基本的に特殊召喚はせず、アンコウで出した素早い系やプランター、ディニク等を生け贄にアドバンス召喚する(特殊召喚するならサラキくらい?)。効果で出すのはフィッシュボーグシリーズと、出す要員のモンスター達。

海皇

海皇子ネプトアビス

召喚権に使いたいその2。数少ないパワカ。龍騎隊をコストとすることで、このデッキが苦手なハンド補充を行える。墓地が肥えるので、深海の怒りとの相性もGood。

海皇の重装兵

2枚目ネプトのコストや、盤面処理要員として。芝刈りの関係上、少し多めに積んでおきたい。

海皇の狙撃兵

こちらは裏処理用。重装兵よりは優先度が落ちるが、こちらも余裕を持って入れておきたい。

海皇の龍騎隊

ネプトと合わせて手札補充が行える。サーチ候補はメガロ、重装兵、2枚目のネプト、ディーヴァ等。

水精鱗

水精鱗-ディニクアビス

パワカ。手札の海皇をコストにしたり、フィッシュボーグやアンコウを墓地に送ることができる。

水精鱗-メガロアビス

ディニクと同じくコストを切れるが、利点は龍騎隊でサーチができる点。2回攻撃は深海の怒りやシーラカンスで十分な打点が出る為、あまり相性は良くない。

水精鱗-アビスパイク

召喚権に使いたいその3。ネプトと違い、ディニクでサーチすることができる。サーチ候補はアビスグンテ、アビスディーネ等。

水精鱗-アビスグンテ

墓地の水精鱗を蘇生できる。ディニクやアビスパイクでサーチができ、手札を捨てられる鬼ガエルとの相性も良い。

水精鱗-アビスディーネ

サーチするとすぐさま特殊召喚できるので、ディニク+手札1枚でシーラカンスの素材が確保できる。

水精鱗-ネレイアビス

貴重な手札誘発枠。遊戯王公式サイトより、

『そのモンスター以外の自分の手札・フィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊し、対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の数値分アップする』モンスター効果をダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前に発動する事になります。

 とあるので、発動のタイミングには注意しましょう。

ガエル

鬼ガエル

ガエルのエンジン。手札を切るのはコストではないので、海皇とは相性が悪い。

粋カエル

 何回も復活するヤツ。餅カエルのエクシーズ素材、サラキ・アネモネのリンク素材、シーラカンスの生け贄、何でもござれ。あ、シンクロ素材にはできないから気をつけて。

魔知ガエル

餅カエルから出す要員。使った後は粋カエルのコストに。

黄泉ガエル

このデッキは永続魔法・罠を採用しておらず、伏せることもないので、毎ターン蘇生させることができる。

フィッシュボーグ

フィッシュボーグ・ランチャー

貴重な水属性チューナー。下手にエクストラモンスターが墓地へいかない限りは、いつでも蘇生が可能。

フィッシュボーグ・プランター

このデッキの隠れ主役。ほぼ毎ターン蘇生が可能。

素早い

素早いアンコウ

一体墓地に落とすだけでシーラカンスの生け贄が確保できたり、リンク素材にしてアネモネを出し、深海の怒りを出したりと、主役へのアクセスに役立つ。

素早いマンボウ

アンコウから出す要員①。マンタよりは少し有能。

素早いマンタ

アンコウから出す要員②。効果は基本的に使わない。タイミングを逃さなければなぁ・・・

シーラカンスから出す要員

オイスターマイスター

言わずと知れたシーラカンス要員。実質2体分になる。

キラーラブカ

水属性版ネクロガードナー。戦闘補助が要るかと言われると微妙。

鰤ンセス

召喚権に使いたいその4。実質アビスパイク。シーラカンスから出すことで、通常出せないレベル4魚族を出すことができる。

ハンマーシャーク

手軽に手札のモンスターを召喚できる。シーラカンスNS→ハンマーシャークSS→ネプトSSとか。やり過ぎか。

その他モンスター

深海のディーヴァ

召喚権に使いたいその5。ディーヴァ+ネプトとなるので、実質的にネプトの上位互換。制限解除はよ。

ガメシエル

このデッキには対象をとらない除去が少ないので重宝する。

シャークサッカー

水属性版TGワーウルフ。ほぼ無条件で出すことができ、

彩宝龍

ネプトからコストにした竜騎隊によってサーチ&特殊召喚することで、素早くハリファイバーに繋げることができる。

魔法カード

隣の芝刈り

デッキを一気に墓地に送ることができ、深海の怒りがアホになる。

ギャラクシーサイクロン

このデッキが苦手とするバック処理を担当。墓地へ送られても仕事をするのが偉い。

おろかな埋葬

アンコウを落とせば2体展開、プランターか黄泉ガエルを落とせば毎ターン1体蘇生と、初動に最適。

手札抹殺

手札のアンコウやフィッシュボーグを墓地に落としたり、事故回避として。

 

エクストラデッキ

リンク

水精鱗-サラキアビス

フルモンデッキには貴重な防御札。死亡時効果で深海の怒りを蘇生すれば意表をつけるかも?

海晶乙女コーラルアネモネ

個人的にここ最近で最も評価の高いカード。適当な2体で深海の怒りに繋げられるのが偉すぎる。但し、効果を使ったターンは水属性以外を特殊召喚できないので気をつけて。

水晶機巧ハリファイバー

ネプト+彩宝龍から。何故か水属性なんですねぇ。

トロイメアユニコーン

シンクロ

たつのこ

ディーヴァ+ネプトや、ランチャー+プランターで。双頭神龍を出したいなら、是非とも採用したい。

瑚之龍

除去しつつドローのリカバリーもできるいい子。ブリューナクでもいいかも。

氷結界の龍 グングニール

除去しつつガイオアビスに繋げられたり。

白闘気一角

墓地へ落ちたシーラカンスを蘇生する動きが強い。

白闘気白鯨

シーラカンス+ランチャーで。こいつも結構なパワカ。

氷結界の龍 トリシューラ

シーラカンス+ランチャー+オイスタートークンで。

白闘気双頭神龍

たつのこ+ディニクorメガロとかで。強そうに見えるが実際はそんなに。

エクシーズ

餅カエル

THE・9期。ガエルが強いのは主にこいつのせい。持ち帰った魔法・罠のせいで黄泉ガエルが蘇らない、なんてことにならないように。

アーマー・カッパー

マンボウ・マンタが場に残っていて、サラキ2体目を出すよりはこっち。

水精鱗ーガイオアビス

ディニクメガロや、一角から出したシーラカンス、効果を使い終わったグングニールなど、素材は結構ある。場の制圧に。

 

 

とまぁこんな感じ。

デッキ調整の度に記事も更新する予定なので、たまーに覗いてもらえたらなぁと思います!

それでは!

 

 

雪花海皇水精鱗デッキのレシピはこちら

 

www.renzushiba.com

 

 

海晶乙女デッキのレシピはこちら

 

www.renzushiba.com